ダイジナコト

大好きな思いこそやっぱり大事だね

うん、ふーん。。

どうして普通に話せない。緊張する。

黙っちゃう。固まっちゃう。

お母さんとは話せるのに。

お母さんがいるとその場にいれる。

いないと離れちゃう。固まっちゃう。

固まる前に離れちゃう。

会話をしていない。なってない。

話し方がわからない。

なにを話したらいいのかわからない。

嫌いじゃない。好き。でも、苦手。

ずっとそうだった。

小さい頃帰りが遅く、朝早くに出て行くため

会話をしていない。あまりあいさつをする

こともなかったし。

お弁当箱を洗ったこと覚えてる。

だまし絵で楽しかったのを覚えてる。

うどん作りを覚えてる。

バーベキュー、海、テーマパーク、釣り、

覚えてる。楽しかった記憶。

高1の時二人きりで釣りに行き、そこで

おじさんに「高校生の女の子がお父さんと

二人で、ってすごいね。」って言われたのを

覚えてる。確かにすごいことよね。

言われるまで思わなかったけど。

まぁそこでも会話はほぼなかった。

お母さんとは普通に楽しく話せていて、

仕事から帰ってきたとかんに黙っちゃう。

テレビ、スマホに集中する。

避けているわけではないけど避けてる。

同じ空間にいても会話がない。

あたしから声を掛けるのに緊張してしまう。

時間だけが過ぎていく。15分後に

「お父さん、」と声を掛ける。

バカみたいだよね。バカだよね。

手を上げられたこともある。

胸ぐら掴まれてタンスに押し付けられたことも

ビールを頭から浴びされたことも

蹴られたことも

投げつけられたこたも。

あたしが黙っちゃったから。

固まっちゃったから。いまはもう無い。

会話すら無くなっているから。

うん、ふーん。。あたしの返事。

このまま変わらないのだろうか。

あたしが変わらなきゃいけないのは

わかってる。けど、ほんとに辛い。

ほんとはお父さんとは一緒に

映画を観たい。